des glands:どんぐり


トマがすっかり元気になったので、le week-end は comme d’habitude (いつものように) 近所の公園へ出掛けました。普段は空いている lundi (月曜日) ですが、今週は敬老の日の un jour férié (祝日) で、le toboggan (滑り台) などの遊具には子ども達が群がっていました。そこでちょっと気分を変えて、いつもとは違うルートでぐるっと公園を一回り。すると、もう des glands (どんぐり) がたくさん落ちていました。真夏のような暑い日が続いていましたが、ちゃんと l’automne (秋) は来ていたのですね。des glands って、あの形といい、つやつや感といい、un béret (ベレー帽) のような un chapeau (帽子) をかぶっているところといい、なんとも子ども心をくすぐります。トマとルカは大喜びで、夢中になって拾い始めました。des glands と言えば、ルカが生まれた翌日、papa に連れられて la clinique (病院) に来たトマが「これ赤ちゃんにプゼレント(当時はこのように言っていました)」とポッケから un gland と un petit caillou (小石) を出したことを、昨日のことのように思い出します。早いものであれからもうすぐ2年、一緒に拾えるようになったんだな〜と、しみじみしているうちに、ちっちゃな un sac en plastique (レジ袋) がいっぱいになりました。こうして、毎年この季節になると、酒のつまみにもならない木の実が、家に大量に集まります。 biocarburant (バイオ燃料) にでもならないものでしょうか?
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...