toboggan:滑り台

ここフランスでも、子どもの遊び場に大抵あるのが le toboggan (滑り台)。私達が毎日お昼にサンドイッチを食べる l’école のすぐ側の公園にももちろんあります。お昼にお迎えが来る子どもは家でdéjeuner(昼食)をとり、l’école に残る子は la cantine (学校の食堂) で食べるので、お昼過ぎの時間帯は誰もいないことが多く、広い公園丸ごと我が家の貸し切り状態ということも稀ではありません。le toboggan の横にある un bateau (船) に乗って食べたり、そのまた横にある un dauphin (イルカ)の le dos (背中) にまたがって食べたりすることも。そして食後はもちろん思い切り遊びます。面白いのは、日本の公園だと、子ども達が転んでも痛くないようになのか、わざわざ遊具の周りに la pelouse (芝生) を植えてあることが多いですが、ここでは公園中 la pelouse なのに、きれいに遊具の周りを四角く囲って、des cailloux (小石,砂利;un caillou, 複数形は-x ) が敷き詰めてあります。このdes cailloux が子ども達の良い遊び道具で、ちょっとした un bac à sable (砂場) 代わりになっており、まだ歩けない des bébés (赤ちゃん) をちょこんと座らせているお母さんも。さて、初めの頃は普通に le toboggan を滑っていた我が家の子ども達ですが、最近は滑る側からよじ登ったりするのはもちろん、この des cailloux を滑る板にどっさり載せて、そこへ思い切り滑り降りたりと、遊び方も変わってきました。この le toboggan の板は en métal (金属製、おそらく inox(ステンレス)の類い) で、des cailloux を豆のように撒くとじゃらじゃらと大きな音がするので、 昨日は二人でゲラゲラ笑いながらひたすら砂利撒きを楽しんでおりました。しばらくして、ルカが静かに口をもぐもぐ動かしているなと思ったら、中から案の定ピカピカの des cailloux が出てきました。こうして l’immunité (免疫) がつくのです、きっと。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...