encore


encore:もう一度/おかわり(コンサートの後に言う「アンコール」はこれです)


la semaine dernière (先週)、富山の chez mes parents (実家) に帰って子ども達の七五三をしました。今年はトマが5歳、ルカが数え年で3歳になるので、2人揃って袴姿でお祝いです。侍戦隊シンケンジャー(*一昨年の戦隊ヒーロー。テレビがない我が家はレンタルDVDを見せているので、ヒーロー物は流行と多少ズレています…)に夢中のトマは、着物が大好き。なんでも son frère (兄) の真似をしたいルカも、にいにいと同じ la tenue (服装) ができて大喜び。衣装を借りてきた la veille (前日) から2人とも tout excité (大興奮) でした。当日は3日間降り続いた la pluie (雨) も朝からすっきり上がり、神社にはお日様が燦々と降り注ぎ、かなりの寒さではありましたが気持ちがよかったです。お祓いの後はお神酒。子ども達にとって、生まれて初めてのお酒です。トマは「うわ〜、辛いの??ちょびっとでいいよ」などと恐る恐るなめるた後、 «J’ai tout bu!» (全部飲んじゃったよ!) と tout fier (得意気) な様子。そしてルカはというと、グビッと飲み干し、なんと「おかわり。」母の晩酌が le lait maternel (母乳) ににじみ出てしまっているのでしょうか。やはり我が家の次男坊、ただものではありません。

これもおすすめ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...