calendrier


早いものでもう le dernier mois de l’année (1年最後の月) ですね。
私のささやかな au début du mois (月の初め) の楽しみは、le calendrier (カレンダー) をめくること。à la fin d’année (年末) にあちらこちらから des calendriers を頂きますが、私は基本的に中身は見ず、chaque mois (毎月)、めくってみて初めて絵柄が分かるようにしてあります。
あと、le calendrier をめくると、何か、こう、また新しい le mois (月) が始まるんだな、というのが感じられるので、ちょっとした気分のリセットにもなります。
なので、le premier du mois (1日) だった昨日、朝から嬉々として toute la maison (家中) の les calendriers をめくって回りました。
すると、その後で les toilettes に入った次男が、
「お母さん大変!トイレのカレンダーが、12月までしかない!!」
と慌てて報告に来ました。
つい先日5歳になったばかりの子どもには、1年は12ヶ月だという概念はまだないんですよね。
「12月が終わるとまた新しい年が始まるんだよ。ほら、来年のカレンダー。」
と、早々に頂いた、きれいなお花の写真の un calendrier を見せると、安心した様子。 

今年も相変わらず慌ただしく、気が付くと年の暮れ。このままバタバタと新年に突入するかと思うと、すでに少々気が重いですが、次男の une grande découverte (大発見) にほっこりさせられた朝でした。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...