l’éclipse annulaire


昨日は l’éclipse annulaire (金環日食) の話題で toute la journée (一日中) 盛り上がっていましたが、皆さんはご覧になれましたか?我が家でも専用の les lunettes (めがね) を用意し、早朝だということで le petit-déjeuner (朝食) を近所の le parc (公園) で食べながら見ようと張り切っていたのですが、残念ながら空には les nuages épais (厚い雲) が広がり、しかもパラパラと la pluie (雨) まで降ってきました。
楽しみにしていた長男トマは les lunettes en carton (ボール紙でできたメガネ) をかけて窓の外を眺め、« Je ne vois rien du tout ! »(何にも見えないよう!) とがっかりしておりました。家で le petit-déjeuner を食べているうちに外は明るくなってきましたが、l’éclipse が終わったからなのか、日が高くなったからなのか、雨が上がったからなのか分からず、何だかすっきりしない朝でした。
さて、せっかく買ったこの lunettes、結局無駄になってしまってもったいないと思っていたら、6月6日には Vénus (金星) が le Soleil (太陽) の前を横切る le transit de Vénus (金星の太陽面通過)というのがあるそうで、捨てずに取っておけとのこと。お天道様にホクロがついたように見えるそうですが、何だか、見たいような、どうでもいいような・・・。 でも、メガネがもったいないという理由だけで、一度は le ciel (空) を眺めてしまうのでしょうね、きっと。
それにしても、この日食メガネを始め、関連グッズの売り上げや、観察ツアー、le planétarium (プラネタリウム) 入場料など、この l’éclipse annulaire がもたらした経済効果は試算総額約164億円という話も。しかもたった5分でのことですから、それこそ les chiffres astronomiques (天文学的な数字) ですね。 la crise économique (不景気) から抜け出せないと言われ続けていますが、そんな日本人にも、こんな無駄使いができる余裕があるということを証明した出来事だったような気もします。このお金を復興支援や代替エネルギー開発に使えば・・・なんて思ってしまいますが、それも後の祭り。野暮なことを言うのはやめて、来月6日は晴れることを祈りましょう。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...