l’herpès




l’herpès:ヘルペス
ようやく la grippe (インフルエンザ) が治ってきて、子ども達のお世話ができるようになった頃、長男トマの唇の両側がやけに荒れているなと思ったら、やはり la crèche (保育園) でも「何だか痛そうです。お医者さんに診てもらった方が・・・」と la maîtresse (先生) のコメント。
 « J’ai mal au ventre.» (お腹痛い) とも言うので、le lendemain (次の日) かかりつけの la pédiatre (小児科医) のところへ行くと、l’herpès (ヘルペス) かもしれないから、le dermatologue (皮膚科) で診てもらえとのこと。その足で近所の chez le dermatologue へ行ったら、やはり l’herpès で、感染力が強いため、しばらくは登園禁止と言われてしまいました。兄弟がいるならお風呂やタオルは一緒にしないこと、甘いものや辛いものは食べないように、などと注意を受け、 l’ordonnance (処方箋) を持って à la pharmacie (薬局) に行き、待っている間にしばらく欠席する旨を伝えるため la crèche に電話すると、「ちょうどよかったお母さん。ルカくんお熱が出ています」やれやれ、一難去って今度は二難、ため息が出そうになりましたが、l’herpès は le stresse (ストレス) や la fatigue (疲れ) も発症の引き金になるとのことで、母が寝込んでいる間、離れて寝かされていたことも一因かもしれないと思うと、子ども達が愛おしくなりました。
 口の周りに de la pommade (軟膏) と des pansements (絆創膏) を貼られてしょぼぼんとしているトマを元気付けようと「帰りにコンビニでプリン買って行こうか?」と言うと、「甘いものは食べちゃダメってお医者さんが言ってたよ」とトマ。それぞれ約1時間待ちの la clinique (診療所) をハシゴして、 la pharmacie で薬をもらった頃にはすでに midi (お昼) 近かったので、お弁当屋さんで「ドラえもんランチ」なるものを買って帰ったのですが、よりによって le dessert (デザート) にプリンが付いていました。「これお母さんにあげる。トマのデザートはヨーグルトにするね。お砂糖じゃなくて、きな粉かけて。」 うっかり者の母にしっかり者の息子をあてがって下さった神様に感謝しつつ、 ドラえもんプリンを食べました。
その翌々日、辛い物もダメなので大好きなカレーも我慢しているトマが不憫で「治ったら美味しいもの食べようね。何がいい?」と訊ねると、「ドラえもん弁当。プリンも食べる。」
完治したら特大のプリンを作ってやろうと思います。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...