éventail


またまたすっかりご無沙汰しているうちに、今度は l’automne (秋) になってしまいました。

l’automne と言えば、子ども達の行事が目白押し、先週の土曜日は次男の la fête du sport (運動会) でした。今年は la dernière année de la crèche (保育園最後の年) なので、le relais (リレー) やら、 la danse (ダンス) やら、剣道やら、出番もなかなか多く、本人も私も指折り数えて待っていました。

そして、ces dernier temps (最近) 、des accidents (事故) が多いため la polémique (論争) になっている組体操も年長さんの演目の1つ。もちろん、今問題になっているような、大きな une pyramide (ピラミッド) などはしませんが、le mois dernier (先月) からクラスで練習を重ねていました。

先日、
「組体操で『おおおに』をやるんだよ」
と言うので、
何人か積み重なって、上に1人立って une corne (角) に見たてるのかしら?それとも、上に1人 les jambes (脚) を上げて des cornes にするのかしら?などと思って、

「『おおおに』ってどんな風にするの?」    
と聞いてみたら、
「えっとね、○○ちゃんがこんな風にしてね、○○君がこうやってね、・・・」
と、一生懸命説明してくれ、できた形は
どうやら un éventail、「おおぎ」でした。

子ども達は(少なくともうちの次男は)、何の形だかよく分からずに、それでも一生懸命練習をしていたのですね〜。本番では大きな可愛い un éventail が上手にできていました。

ところで、この組体操、こんな可愛いレベルならば見ていて微笑ましいですが、つい先日も大阪で un accident が起きたばかり。
かの le ministre は
怪我をするとかあったとしても、それ以上の教育的成果・効果があるのであれば、それはやる意味がある」
なんておかしなことを言っておられるようですが、過去には、le handicap (障害) を toute la vie (一生涯) 背負うような une blessure (怪我) をしたお子さんや、亡くなったお子さんさえもいらっしゃることを考えると、国レベルである程度の規制をするべきだと、1人の親として、切に思います。 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...