cet été (今年の夏) も我が家は mon mari (ダンナ) が長男トマだけを連れて en France (フランスで) les vacances d’été (夏休み) を過ごしております。2歳半の次男ルカは母とお留守番。平日は母の帰りが遅く、寂しい思いをさせているので、お休みの日はそれを取り戻すべく、la canicule (猛暑) にもくじけず、張り切って遊びに出掛けております。
le week-end dernier (先週末) は野毛山動物園に行ってきました。この le zoo (動物園) は横浜からJRなら1駅、le métro (地下鉄) ならば2駅の、桜木町から à pied (歩いて) 行けて、しかもなんと gratuit (無料) の小さな le zoo なのですが、ちゃんと les lions (ライオン) や les tigres (トラ), les zèbres (シマウマ), les girafes (キリン), les crocodiles (ワニ) や les pingouins (ペンギン) なんかもいます。広さも小さな子どもにはちょうどよく、une promenade (散歩) がてら、我が家はよく出掛けます。
しかも、l’été (夏) の間は、le week-end に nocturne (夜間) 営業をしていて、dans la journée (昼間) はごろごろしている les animaux nocturnes (夜行性動物) の元気な姿が見られるという la pub (宣伝) を見たので、夕涼みがてら、虫除けをたっぷりつけて、夕方から行ってみることにしました。
見慣れた le zoo も、いつもとは雰囲気が違い、la lionne (メスライオン) の le grognement (うなり声) に目を丸くしたり、すでに小屋に入って餌を食べている les girafes の様子を間近で見たりと、ルカも大満足の様子。そして「ふれあい広場」という、les poussins (ヒヨコ) や les cochons d’Inde (モルモット;直訳するとインドのブタ。日本語でも確かにテンジクネズミとも言いますが、フランス人にはブタに見えるのでしょうか?!) les souris (ハツカネズミ) に触れることのできる la place (広場) では、「なでなでする!」と母が抱っこする小動物達の頭を撫でてやっておりました。ふと、ルカの視線が何かに釘付けになっていると思ったら、係の女性が le bras (腕) に un serpent (ヘビ) をまきつけているではありませんか。何を隠そう、les serpents は大の苦手なので、一刻も早く立ち去りたかったのですが、ルカは興味津々で動こうとしません。そしてやはり「なでなでする!」と、すっかり腰が引けている母にはお構い無しで、1人でテケテケと近寄り、無事に le serpent にも触ってくることができました。
さて、桜木町から歩けると言っても、15分程かかり、しかも結構急な la pente (坂) の上にあるので、帰りはバスで横浜駅まで行くことにしました。 le zoo を出てすぐの所に un arrêt de bus (バス停) があり、そこから10〜15分程の道のりでしたが、le bus (バス) に乗ることは滅多にないので、ルカはうれしそうにきょろきょろ外を眺めておりました。横浜駅で le dîner (夕食) を済ませ、家に辿り着き、まだ大興奮のルカに「今日は楽しかったね!」と言うと、「うん!バスに乗った!」という返事が返ってきました・・・。ce week-end (今週末) は、市営バスで横浜巡りでもしましょうか。