le décalage horaire:時差



先週の金曜日、無事に親子三人帰国しました。あっと言う間に1週間経ってしまいましたが、まだ le décalage horaire (時差) のせいでぼんやりしています。今フランスは l’heure d’été (夏時間) なので、日本との le décalage horaire は7時間、日本の midi (正午)は朝の5時です。元々早起きが苦手な私は、朝が本当に辛いですが、夕方になるとパキッと目が開いて元気になってしまいます。子ども達も最初の数日は夜なかなか寝てくれず、しかも夜中に何度も起きたりした挙げ句、昼頃までぐっすり眠ってましたが、 la crèche (保育園) に行き始め、昼間たっぷり遊ぶようになってからは、元の生活リズムを取り戻しているようです。さて、le décalage とは「ずれ」のことですが、今回の滞在で、日本人とフランス人の le mode de vie (暮らし方) の le décalage を改めて感じました。住んでいたのが Paris や Lyon ではなく小さな街だったということもあるとは思いますが、フランス人はいわゆる l’art de vivre (生きる技術、生活を楽しむこと) に長けています。美味しいものを食べて飲んで、家族や友人とおしゃべりを楽しんで、ぐっすり眠ってまた次の日が始まる。le bonheur (幸福) は毎日のささやかな生活の中にあるはず。la maison (家) と la crèche, EFY の間をドタバタ走り回っていた以前の日常生活が情けなく思え、子ども達もずいぶん犠牲にしていたなと反省しました。これからはもう少し余裕を持って暮らしていきたいと思います。そしてこのブログも続けていきたいと思いますので、 引き続きお付き合い頂ければ幸いです。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...