grand changement

エフィを開校して10年になります。そんな節目の年に、期せずして le déménagement (引っ越し・移転) をすることになったこの春。新しい教室に移ってもうすぐ2ヶ月になります。もう随分前からここにいる感じがして、まだ2ヶ月しか経っていないなんてちょっと信じられないのですが、この春は身辺に色々なことがありすぎて、la notion du temps (時間の感覚) がおかしくなっているような気がします。
本当に、公私共に大変なことがたくさんありました。自分一人では抱えきれず、投げ出したくなることもありました。でもたくさんの人に支えられ、なんとか乗り切れたこと、心から感謝しています。les mots d’encouragements (励ましの言葉)les mots de sympathie (共感の言葉)、そっと見守ってくれる目。そんな小さな支えも、大きなエネルギーになりました。

そんな時にふと出会った言葉があります。

「大変」というのは、grand (大きい) changer (変わる) の組み合わせ。「大変」な時
は、大きく変わる、変えるチャンスだと思ってかんばろう。

自分の身に降りかかった des problèmes, des difficultés, des ennuis (大変なこと) を恨んで、des plaintes, des mécontentements (不平不満) を言っていても始まらない。これはune chance, une opportunité (チャンス) だと思って、とにかく前を向いて歩いて行こう。そんな気にさせられました。

実はまた次々と un grand changement がやってきており、ついつい下を向いてしまうのですが、度重なる des catastrophes naturelles (自然災害) で大変な思いをされている方々を思うと、そんな甘えたことは言っていられないと反省させられます。自然の力の偉大さ、恐ろしさに言葉もありませんが、どんな些細なことでもいいので、被災地の皆さんに、un bon changement (良い変化) が訪れることを切に祈ります。そして、私も前を向いて頑張って行こうと思います。

la nouvelle EFY (新しいエフィ) もどうぞよろしくお願い致します。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...