Bonne Année et bonne santé !


Bonne année ! (明けましておめでとうございます)
今年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様、どんな le jour de l’An (元旦) をお過ごしになりましたか?
私は、pour la première fois de ma vie (生まれて初めて) 「寝正月」というものを体験しました。

というのも、年末から何だか調子が悪いなと思ったら、la grippe (インフルエンザ) に罹ってしまったからです。
嫌な咳が出るな、と思いつつ、仕事の残っているダンナを家に残し、2人の息子を連れて実家の富山へ向ったのですが、着いた頃にはもう頭がガンガンして熱っぽく、翌日 chez le docteur (お医者さん) へ行ったら、まさかの la grippe ! 

びっくりしたのは、診察後、「では、こちらでお待ち下さい」と la salle de radio (レントゲン室) に隔離され、そこで会計も済ませると、

「向いに薬局があるんですが、処方箋はファックスしときますので、車で待ってて下さい。車は何色ですか?」

ちょっとその辺に行くにも車を使う片田舎でのこと、les patients (患者) は車で来ていること前提ということらしいです。父の車を借りて行っていたので、
「ネズミ色、だったと思います・・・」
とヨレヨレ答えておとなしく車で待つこと数十分、やたら愛想のいい un pharmacien (薬剤師さん) が、たっぷりの des médicaments (薬) を持ってやってきました。もちろん会計も車の窓越し、薬のドライブスルー(?)でしょうか。病人には有り難かったです。

さて、そんな訳で、実家の一部屋に閉じこもり、子ども達の世話も le ménage (掃除) も la cuisine (料理) も les courses (買い物) も le linge (洗濯) も、な〜んにもせずにのんびりと過ごしました。周りには大変迷惑をかけてしまいましたが、la télé (テレビ) も Internet (インターネット) もない部屋で、la neige qui tombe (降り積もる雪) を眺めながら、これは神様が下さった「強制休業」という les étrennes (お年玉) に違いないと、5日間の読書三昧を楽しみ、le rechargement complet (フル充電) と言ったところです。

でも、やはり何と言っても la santé (健康) が一番大切ですね。

Je vous souhaite une bonne année et bonne santé ! 

こもっていた部屋からの景色


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...