trois, quatre !


息子達が le piano を始めて10ヶ月足らず。le mois prochain (来月) いよいよ初めての発表会があります。長男トマは mon mari (ダンナ) と、私は次男ルカとそれぞれ jouer à quatre mains (連弾) をすることになり、もはや家族全員にとってのビッグイベント。特に大きい組み合わせの方は、l’entraînement (練習) にも熱が入る毎日です。

最近、ふと leur entraînement (彼らの練習) を見ていて気が付いたのですが、le début (出だし) の合図の際、mon mari が « trois, quatre » と言っているではありませんか!フランス語でも、やっぱり「3、4」なんですね!

少なくとも私の世代以上の日本人なら、「さんし」と言われると、つい、「いらっしゃ〜い」と言ってしまうところですが、そんなことは通じないんだろうな〜と、変なところで le décalage culturel (文化の違い) を感じている日本人妻です。

でも今はもう文枝です

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...